21歳

やっぱり書くの大好きだー!

2021-01-01から1年間の記事一覧

かなしい話

からだの成分のうち、ほとんどが周囲からの愛情でできているとさえ思う。 だからすごく誤解を招きそうな言い方だけど、大切にしてもらえない状況って考えたこともない。でも、その逆は?できてるのか自信がない。 お母さんを救い出すために火事の中に飛び込…

後期の授業が始まってから、初めてひとりで過ごす休日だから久々に文章をかこうと思う。 都会って海みたいだ。 沈んでても誰も気づかないから。独居老人やヤングケアラーの話でもない限り、それって悪い面だけではないと思う。 とことん沈みたい気分の、気を…

心理の授業でlie to meを鑑賞した。16歳の表情は、周りの大人たちの関係から際立って素朴だった。ずっと素直に生きていきたいな。

構造決定

断片的な記憶,それもかなり楽しい部類のもの. 実験のレポートに追われて思い出した,これもなんだかんだ言って楽しいんですよね. その証拠に今.と,にはまっています.火曜日が楽しみすぎて他のことも頑張れる気分です.

あこがれ

もし信子の立場になったら同じように地味な創作を始めるだろうと思った.「子どもらしく」って小学校の時何回言われたやろか. 芥川龍之介・秋 10.22 (金)

元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。/今、女性は月である。他に依って生き、他の光によって輝く、病人のような蒼白い顔の月である。/さてここに『青鞜』は初声を上げた。/現代の日本の女性の頭脳と手によって始めて出来た『青鞜』は初声を…

mo chuisle

絹のガウン、リングに倒れた瞬間の静寂、一定間隔の機械音。 3日経っても余韻の残る映画を久しぶりに見た。 教授、ありがとう。 台詞があまりにも洗練されすぎていたのが唯一気になった。 あとで調べてみると、それがイーストウッドの映画の特徴だと書かれて…

すぐに書きたくなる。 自己顕示欲がつよいからだと考えている。 いつか書かなくなるのが楽しみで仕方ない。 ポエムでもなく日記でもなく、 これは不器用な私たちへの、応援歌なんだと思う。

くらし

私が住むところには、たしかに暮らしがある。というか、暮らしがみえる。というか。 最近それがいいことだなあとつくづく感じている。村社会なんて揶揄して話のネタにしているが、この閉塞感こそが実は財産なのかもしれない。 同級生のほとんどが地元出身だ…

0を1にする

ある程度の時間と最低限の資金があれば、なんでも作るのは簡単でそれを運用していくのが難しい気がしている。 だから「0を1にする」と「1を10にする」の間には相当に大きな段差があるように思う。 20代のうちに経験したい。というか、する。 (参考記事) ht…

いちじくの天ぷら

秋です。

😢

おなかいたいと、ベッドから起きれなくて何時間も寝てしまうしいまこの文章もベッドから書いている。

おかかクリームチーズ

栗かぼちゃ買ったので大福を作…ろうとして、求肥をつくる気になれなかったのでおかずに変更しました。 クリームチーズと和えて香り付けするだけ。潰しすぎない方がよいらしい。

生チョコ

慣れないことして、親指を火傷しました。 お豆腐とチョコときな粉まぜて30分冷やすだけの生チョコ、作ってみてなんかいろいろ感じた。 ●お菓子作りのとき毎回思うことだけど、砂糖とかバターとか自分で入れてるので分量の多さがわかってて罪悪感が大きい。 ●…